はたらぼ IT転職専門サイト

IT業界でのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職最前線 > 転職成功事例 2011年1月

転職成功事例 2011年1月

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年02月21日

実際に転職された方の声を聞いてきました。 転職の決め手は何だったのか?また成功のコツは何なのか?をお教えします。

自主的な努力が企業からの高評価に /Yさん 27歳 女性

転職事例 Yさん 27歳 女性

年収 400万→430万

 

ご経歴

100名規模のシステム開発会社にて公共系システム開発を3年、その後、50名規模のシステム開発会社に移り、クレジットカード会社向けWebシステム開発に3年間従事。スキルはWindows/Javaを用いたWeb系開発。

転職先

オンラインゲームの開発・運営をしている企業。Linux/Java/PHPを用いた、オンラインゲーム・スマートフォン向けアプリの開発エンジニア職へ転職。

転職のポイントはココ

プライベートでもスマートフォン向けアプリを開発するなど努力をしてきたYさんは、自社Webサービス・エンターテイメントの開発に携わっていきたいと考え、転職をされました。技術が好きで、かつ自主的に努力をされてきたことが、企業からの高評価につながりました。


面接対策で、自分の考えが明確化されました。/Hさん 34歳 男性

転職成功事例 Hさん 34歳 男性

年収 420万→500万

 

ご経歴

50名規模のシステム開発会社で約2年間、契約社員として金融系システムの運用を経験(UNIX/BOSS)。その後別の会社に移り、様々な開発プロジェクトを経験。スキルは組込み開発(C/C++)がメインだが、それ以外にも幅広い経験を持つ。

転職先

電子書籍のインフラシステムを開発・提供している企業で、自社システムの開発ポジションに転職。

転職のポイントはココ

転職理由は会社の業績悪化と、自社サービスを持っている企業で中長期的なキャリア形成を図りたいというもの。元々、方向性があいまいなままスタートした転職活動でしたが、面接対策を3回実施したことによって考えが定まり、面接でも上手く伝えることができた為、転職成功につながりました。


幅広い経験が評価に繋がった /Sさん 31歳 男性

転職成功事例 Sさん 31歳 男性

年収 420万→550万

ご経歴

大手メーカー子会社に勤務。親会社である総合電気メーカーに常駐し、社内システムのツール開発からテクニカルサポートまで幅広く経験。スキルはWindows/VB/ASP.NET/C#など。

転職先

外資系ネットワークインテグレータのテクニカルサポートに転職。主に日系企業向けソリューション対応をするポジション。

転職のポイントはココ

転職の決め手は、①グローバル企業であること②自社ソリューションを持っていること。資格として、TOEIC785・英検準1級・IT資格多数(ソフトウェア開発技術者/XMLマスター/LPIC1)などを持っている方でした。自己啓発が得意な一方で、それを面接でアピールすることが弱かったのですが、合計5回に渡る面談や面接対策で練習することによって克服し、転職成功につながりました。


自己PR・志望動機を別途作成し、選考を通過 /Hさん 33歳 男性

転職成功事例 Hさん 33歳 男性

年収 870万→700万

 

ご経歴

ユーザー系の大手システム開発会社に10年間勤務。メガバンクや製薬メーカー向け業務Webシステムを開発。SE→PLと経験を積み、現在はPMとして活躍。

転職先

様々なコンシューマ向けエンターテイメントサービスを提供するグループ企業にて、自社グループで活用するWebシステム開発・運用のPM職に転職。

転職のポイントはココ

「コンシューマ向けサービスを行っている企業に行きたい」という思いから転職活動をスタート。応募企業向けの自己PR・志望動機を別途作成したことにより、狭き門であった選考を通過することができました。 年収は一時的にダウンしましたが、業務にやりがいを強く感じ、転職を決意されました。


成功事例 一覧

  • 2011年1月

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ