はたらぼ IT転職専門サイト

IT業界でのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職最前線 > 転職成功事例 2011年2月

転職成功事例 2011年2月

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年03月23日

実際に転職された方の声を聞いてきました。 転職の決め手は何だったのか?また成功のコツは何なのか?をお教えします。

経験と実績が内定獲得のポイントに /Kさん 26歳 女性

転職成功事例 Kさん 26歳 女性

年収450万→500万

ご経歴

ITコンサルティング会社で2年半ほどERPパッケージの導入コンサルティングに従事した後、監査法人にてシステム監査の調査レポートなどを担当。

転職先

大手ITコンサルティング会社のERPパッケージの導入コンサルタントに転職。

転職のポイントはココ

「経験を活かし、再度コンサルタントとして働きたい」と転職を決意。なぜ再びコンサルタントに戻りたいと思ったか、志望動機をしっかりさせた上で転職活動を行いました。若手ながらコンサルタントとしての経験を積み、実績を上げられていたことが内定獲得のポイントに。また、仕事柄コミュニケーション能力が高く、人に安心感を与えるお人柄も高く評価されました。


希望と合致する企業を慎重に精査 /Uさん 33歳 男性

転職成功事例 Uさん 33歳 男性

年収570万→450万

ご経歴

大手システムインテグレーターのSEとして8年ほど従事。リーダー、サブリーダーとしても活躍されていました。

転職先

大手システムインテグレーターのSE職に転職。

転職のポイントはココ

首都圏に勤務されていましたが、地元企業への転職を希望し、転職活動を始めました。求人数は多くありませんでしたが、自身の希望と合致する求人を慎重に精査をされました。結果として、経験が活かせて仕事の幅も広がる企業の内定を獲得し、年収は下がりましたが、ご本人も満足のいく転職となりました。企業からは、大規模案件の設計から携わっていた実績とリーダー経験を評価されました。


複数回の面接対策と事前の勉強を /Aさん 25歳 女性

転職成功事例 Aさん 25歳 女性

年収 320万→340万

ご経歴

システム開発会社のSEに従事。

 

転職先

オンラインゲーム会社のコンテンツ企画に転職。

転職のポイントはココ

「企画職に就きたい」と転職をお考えになりました。未経験でのチャレンジになるため、志望動機はしっかりとさせて企業へ応募を行いました。面接対策も複数回行い、ご自分でも業界や職務について事前に勉強されるなど努力をされていました。応募できる求人は多くはありませんでしたが、熱意が伝わり見事内定を獲得。解析業務を含んでおり、システム経験が活かせることが成功のポイントに。また、ポテンシャルの高さと思考の柔軟性、コミュニケーション能力が評価されました。


英語力の高さを裏付ける実績 /Iさん 24歳 男性

転職成功事例 Iさん 24歳 男性

年収310万→350万

ご経歴

システム会社で1年半ほどBIツールの企画に従事。

 

転職先

自社グループ向けのシステム会社の企画スタッフに転職。

転職のポイントはココ

TOEIC900点以上の英語力と経験を活かし、海外向け製品の企画か、海外営業職を目指して転職活動を開始されました。結果として、希望通りの企画職の内定を獲得。若手ながら現地での英語を使った交渉経験など、英語力の高さを裏付ける実績が成功のポイント。企画実行に必要なポテンシャルの高さ、真面目で努力家なお人柄も評価されました。


成功事例 一覧

  • 2011年2月

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ