はたらぼ IT転職専門サイト

IT業界でのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職最前線 > 転職成功事例 2011年7月

転職成功事例 2011年7月

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年08月23日

実際に転職された方の声を聞いてきました。 転職の決め手は何だったのか?また成功のコツは何なのか?をお教えします。

将来性を評価されて年収アップ転職を実現/Oさん 27歳 男性

Oさん 27歳 男性

420万⇒700万

ご経歴

IT商社の営業に従事。

 

転職先

外資のパッケージベンダーの営業に転職。

転職のポイントはココ

「営業力・提案力を磨くことに集中できる環境で年収を上げていきたい」と明確なご希望をお持ちだったため、若手でも実績を評価してくれる外資系企業を中心に求人をご紹介しました。

若手営業としてのポテンシャルの高さを伝えられることが成功のポイントとなるため、企業情報や製品、将来性について詳しく調べ、自分の言葉で語れるようにしてから面接に臨むようにアドバイスを行いました。

企業からは、営業としてのコミュニケーション能力の高さとポテンシャルの高さが評価され、約1ヵ月という短期間での転職活動で、年収アップに成功しています。


転職活動で見えた仕事に対する本当の気持ち/Yさん 男性 34歳

Yさん 男性 34歳

nensyu21.jpg

ご経歴

日系の中堅システム会社でアプリケーションエンジニアに従事。プロジェクトリーダーとして活躍されていました。

転職先

大手インターネット関連サービス会社のエンジニアとして転職。

転職のポイントはココ

「より規模の大きな案件に携わってスキルを高めたい」と転職をお考えになりました。

当初、プロジェクト管理やマネジメント力がつく仕事をイメージされていましたが、面接を受けるに従って技術力にこだわる気持ちが強いことに気づかれ、方向性を変えて転職活動を進めることになりました。

技術力が伸ばせる求人で応募した企業から、モチベーションの高さとお人柄が評価され、見事内定となりましたが、年収やキャリアプランで悩まれていたので、会社の将来性や数年後のキャリアを含めたアドバイスを行っていきました。不安が払拭できたことで、最終的に納得感のある転職を実現されています。


仕事の中身重視でキャリアアップを実現/Kさん 33歳 男性

Kさん 33歳 男性

480万⇒500万

ご経歴

制御系システム開発会社で受託開発のエンジニアとして従事。

 

転職先

受託・自社サービスを提供するシステム開発会社のSEに、プロジェクトリーダー候補として転職。

転職のポイントはココ

リーダー経験を積みたいというお気持ちが強かったものの、前職では経験を得ることが難しく、転職をお考えになりました。

会社の規模にはこだわらず、経験が積める環境であることを重視し、自社サービスを提供している会社で、上流工程から携われるような求人をメインにご紹介していきました。

小規模の会社では社風に合うことが大切なので、面接では型にはまった受け答えをするのではなく、努力家で実直なお人柄がそのまま伝わるよう、飾らずに仕事に対する想いをアピールするようにアドバイス。

企業からは、親しみやすく明るいお人柄と即戦力としての実力が評価され、今後に期待する人材として内定を獲得されました。


諦めずにチャレンジを続けて叶えた転職/Yさん 31歳 男性

Yさん 31歳 男性

360万⇒450万

ご経歴

受託のシステム開発会社のシステムエンジニアに従事。

 

転職先

大手日系メーカーの子会社のシステムエンジアに転職。

転職のポイントはココ

受託業務が殆どでキャリアアップに限界を感じたこと、将来的な年収に対する不安を感じたことで転職活動を始められました。

技術的なスキルとしては若干不足しているところがあったので、メーカー中心に応募できる求人には積極的に応募。苦戦はしたものの、諦めずにチャレンジを続けた結果、希望通りの仕事内容で内定を獲得されました。

グローバルに展開している企業のため、英語力をつけたいと勉強中だったところが評価のポイントになりました。
アドバイザーからは将来性についてもアドバイス。福利厚生も充実している企業で、満足のいく転職を実現されました。


成功事例 一覧

  • 2011年7月
   

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ