はたらぼ IT転職専門サイト

IT業界でのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職ノウハウ > 応募要件用語集 > パソコンスキル

パソコンスキル

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年05月02日

キャリアを考える時に役立つ、求人情報でよく見る応募要件の用語集です。

「パソコンスキル」って、具体的には?

A.パソコンスキルとは、パソコンを使用して目的を達成できる知識と技能のことを指します。

よくある記載例

基本パソコンスキル

パソコンスキルに自信のある方

パソコンスキル(Word、Excel)を有する方

パソコンスキル(Exel中級レベル)

EXCEL、Word、Email等、通常のアプリケーションが使える方

PCスキル(メール、Word、Excel)

高いPCスキル(Excel・Word)

一般的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

 

「パソコンスキル」は、こう読む!

パソコンスキルとは、パソコンを使用して目的を達成できる知識と技能のことを指します。
パソコン各部の名称を知っていること、クリック・ダブルクリックなどの操作、キーボードの基本操作ができることが大前提となります。

一般的に「パソコンスキルのある方」と記載がある場合、上記に加え、インターネットやメール、Microsoft Officeなどのアプリケーションの使用経験を問われます。
特に使用頻度の高い「Word」「Excel」では、資料の作成能力や関数が使用できるかどうかがひとつの判断基準になります。

最近では、提案営業などにおけるプレゼンテーションツールとして、パワーポイントの使用経験を問われることも増えてきました。
Microsoft Officeに関しては、Microsoft Office Specialistという資格もあり、資格を保有していると、事務処理能力の高さの評価にも繋がります。

 

&転職サポートサービス

スカウトを待つ

キャリア相談/転職支援が全て無料

パソナキャリアでは、16,000社を超える企業を知るコンサルタントが、あなたのキャリアやスキルに最適な求人をご紹介しています。転職までにかかる費用は無料です。

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ